ココハウス > 株式会社ココハウスのスタッフブログ記事一覧 > よくあるご質問(入居申込・審査編)

よくあるご質問(入居申込・審査編)

≪ 前へ|ライフラインのお手続き(まとめ)   記事一覧   B6 B7 B8 サイトのご案内|次へ ≫
入居審査は怖くないから安心してください☻


入居審査についてよく頂くご質問はこちら!!


入居申し込みって何?

⇒そのお部屋に住みたい方が、入居申込書と必要書類を持って入居希望の意志を示すものです。
 契約ができるのは入居申込書を管理会社様へ提出した順です。(※審査通過後)


入居申し込みしたいけど、何が必要なの?

⇒管理会社様によっても異なる場合がございますが、一般的に以下の通りです。
 ①免許証やパスポートなど(本人確認書類)
 ②健康保険証・内定通知書など(在職確認)
 ③生活保護決定通知書(生活保護受給中の方)

 

入居申込書には何を書くの?

⇒こちらも保証会社様や管理会社様によって一部異なる場合がございますが、一般的に以下の通りです。
 
 【ご契約者様について】
 ①氏名・生年月日・連絡先・転居理由・配偶者の有無
 ②現住所(住民票の住所)・居住年数
 ③お勤め先について(会社名・住所・TEL・勤続年数・年収等)

 【連帯保証人様について】
  ご契約者様とほぼ同様な内容です。
 ①氏名・生年月日・連絡先・続柄・配偶者の有無
 ②現住所(住民票の住所)・居住年数・賃貸か持ち家かなど
 ③お勤め先について(会社名・住所・TEL・勤続年数・年収等)
 
 【緊急連絡先】
 連帯保証人様が必要な物件では連帯保証人様と同じ方になっていただきますので不要です。
 ①氏名・生年月日・連絡先・続柄
 ②現住所(住民票の住所)

入居審査はだれがするの?

保証会社・貸主が入居審査を行います。


入居審査ってなにをするの?

お申込者様と連帯保証人様に本人確認のお電話が入る場合がございます。
本人確認の為、通話ができるまで終わりません。
かけなおしていただく形でも構いませんので、必ずご対応をお願いします。

審査基準は
①申込が本人で間違いないか
②家賃と収入のバランス(月収の3分の1程度が望ましいです)
③過去の滞納履歴など
④意思疎通が可能か(日本語を話すことができるかや横暴な対応ではないか)
⑤反社会的勢力ではないか
⑥その他、独自の判断基準


僕は審査通りますか?

こればかりは審査を通してみないとわかりません。
心配な点があれば先にご相談ください!解決策をご提案できるかもしれません。


属性別のパターン

総合的判断になるので、属性に問題が無くても審査が通らない場合はありますがご参考にしてください。

新社会人・転職の方
⇒勤め先が決まっている状態でしたら特に不利になる事はありません。内定通知書をご用意ください。

アルバイト・派遣社員
⇒問題ございません。

契約社員
⇒問題ございません。

無職
⇒①お勤め先はお決まりですか?お決まりでしたら新社会人・転職の方をご参照ください。
 ②お勤めの予定がない方は定期的なご収入はありますか?あればほぼ問題ない場合が多いです。
 ③資産(現金)はありますか?通帳の写しで対応できる場合がございます。家賃の半年分~1年分以上が望ましいです。
 上記に当てはまらない方は、どうやって生活していくのか必ず聞かれます。
 ひとまず事情を教えてください。応相談です。

同棲カップル
⇒基本的に結婚前提ということで《入籍前》という扱いになります。また入籍後に書類の提出などは基本的に必要ありません。

入籍前
⇒ご夫婦と同じ扱いです。審査上不利なことはありません。

ルームシェア(同性の場合はこちら)
⇒物件がかなり限られます。また連名の契約は受け付けてもらえない事が多く、どちらかを契約者にするため、家賃と収入のバランスがとれない場合があります。

学生
⇒問題ないです。審査上で特に不利になる事はありません。
 
高齢者
⇒近くにお身内の方はいらっしゃいますか?また定期的な収入(お勤め・年金など)はありますか?
 その2つがクリアできれば審査通過率は高いです。

生活保護
⇒物件によりますが、現時点で受給中であれば連帯保証人様がほぼ必須で必要です。
 また受給理由は必ず聞かれます。


審査おちたらどうなりますか?

物件によっては2つ目・3つ目の保証会社を通すことも可能です。
それでもダメなら他の物件を探すしかないです。


どうして審査落ちたんですか?

審査落ちの場合は理由は一切教えていただけません。
ご本人に心当たりがなければ真相は闇の中です。。


ココハウスは皆さんの味方です!
ひとまずご相談ください!
≪ 前へ|ライフラインのお手続き(まとめ)   記事一覧   B6 B7 B8 サイトのご案内|次へ ≫

トップへ戻る